ガーデニング@おきなわ

ジャカランダとかヤシとか種から育てたり、好きな熱帯花木でトロピカルな庭を目指して時々DIYでレンガワーク。

【プルメリア】

シンガポールホワイト


那覇新都心、銘苅の住宅街にあるパリのパン屋さんへ行ってみようと
車を走らせていると、南国リゾート風のオサレ~な建売分譲住宅の一角で、
見つけましたよ、プルメリアのシンガポールホワイト(オブツサ)です。

プルメリアシンガポールホワイト


ピンクとかレインボー系にばっかり目がいってましたが、実際にこの花を見ると
やっぱりこれが一番かも♪と思ってしまいました。
シンガポールホワイトは葉っぱの先が丸くて、つやがあります。全体的には
プルメリアの中でもあまり大きくならない種類のようですが、花の形も咲き方も
可愛いし、香りも良いのでプルメリアといえばシンガポールホワイトという
くらい、代表的な種類です。

シンガポールホワイト


全体の写真はこんな感じ。

シンガポールホワイト


シンガポールホワイト


このくらいの高さならあまり場所もとらないからいいよね。
ちなみに私がいつもチェックしているオオシロ樹木さんでも販売されていて、
去年農園に行ったとき担当の方にお聞きしたら、やっぱりこれが一番人気だ
そうで良く売れているとの事でした。
私も次は、このシンガポールホワイトをゲットするのだ~♪(^0^)g"


同じカテゴリー(プルメリア)の記事
今ごろ花芽が!
今ごろ花芽が!(2007-11-16 21:33)

地植えのプルメリア
地植えのプルメリア(2007-09-06 17:46)

プルメリアの花芽。
プルメリアの花芽。(2007-06-26 10:44)

この記事へのコメント
みっくさんこんにちわ。仕事の合間にみっくさんのブログを沖縄県内ということもあって良く拝見しています。私もガーデニングが大好きです。トロピカルな花とかがすきなんですね。私はバラを中心にガーデニングをしています。オオシロ樹木さん私も昔はかよっていましたよ。また、ちょくちょくおじゃましますのでどうぞよろしく。
Posted by みーこ at 2007年09月25日 08:50
★みーこさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます(^^)
みーこさんはバラがお好きなんですね。私は今年初めて苗を購入し
たんですが、管理の仕方がよくわからず、咲くだけ咲かせていたら
茎だけ伸びて花は小さくなってしまいまして・・・(汗)
夏の間休ませるということを最近知り、ようやく剪定してから数週間、
この2~3日でまた新芽が出てきましたがちゃんと咲いてくれるだろうかと
ちょっと不安です(^^;
私はいかにも沖縄~っていう植物が好きなので、よく見かける花や木の
記事が多くなりますが、良かったらまたぜひ遊びに来てくださいね!
バラの育て方もぜひみーこさんにアドバイス頂けたら嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Posted by みっく at 2007年09月25日 14:20
みっくさんお返事ありがとう。みっくさんのバラは羽衣というハイブリット系のツルバラでしたよね?私も以前もってましたよ。でも友達にあげたか、枯らしたかもしれません。良く咲いていましたよ。今は小さな庭に60本ぐらいのバラがギュギュー詰めに植えてあります。あれもほしい、これもほしい病なのでどんどん増える一方です。これから春のガーデニンクシーズンに入りますね。?また増えるんじゃないかと自分でも心配です。話は変わりますがみっくさんはティーサージパラダイス聞いていますか?みっくっていうラジオネームの人がいますよ。
Posted by みーこ at 2007年09月27日 15:14
(横やり失礼)
私も気になってました。
そして みーこさんは ‘ガーデニング大好き・・’
ですよね?
私?
私はリスニング専門 のまえだまめです。
Posted by まえだまめまえだまめ at 2007年09月27日 19:19
☆みーこさんへ

みーこさん、60本のバラってスゴいですね!
でも、あれも欲しい、これも欲しいっていう気持ち、よ〜くわかります(笑)
私も気に入った花は色違いとか種類別に全部集めたくなるので・・・(^^;
少し涼しくなってきたし、これからのシーズンもまた楽しみましょう♪
ところで、そのてぃーサージパラダイスというラジオ番組なんですが
私、知りませんでした・・・(汗) ラジオは、時々サザンステーションを聞く
くらいで普段あまり聞かないのです。なので、その「みっく」さんは私では
ないですよ〜。ちょっと気になるので今度聴いてみます(^^)

☆まえだまめさんへ

こんにちは〜コメントありがとうございます(^^)
残念ながら!?ラジオの「みっく」さんは私ではないです。すみません。
でもお二人にそのことを聞いて、ラジオの「みっく」さんがちょっと
気になります(笑)
さっそく新聞で番組チェックしてきま〜す!C= C= C= C=┌( ・_・)┘
Posted by みっくみっく at 2007年09月28日 09:15
こんにちは 初めまして(*´∇`*)
綺麗なプルメリアですね~
銘苅のボンジュール付近にあるのでしょうか(^^)
沖縄で見かけるお花のブログを書いていまして、掲載する写真を撮りにいきたいなぁと思ったのですが、どの辺りなのでしょうかっ?
那覇に越してまだ1年ほどなのですが、沖縄は本当に南国ですねっ
プルメリアが街路樹で植えられているとは、素敵な思いですもの(^^)
Posted by さったん at 2012年12月27日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
みっく
みっく
家の新築をきっかけにガーデニングを始めたものの、まだ何も形になってない。殺風景な庭を、花と緑のトロピカルガーデンに【いつかは】したいと思っているおばさん。

Sitemapはこちらから
メールはこちらから
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人