ガーデニング@おきなわ

ジャカランダとかヤシとか種から育てたり、好きな熱帯花木でトロピカルな庭を目指して時々DIYでレンガワーク。

【種から育てるジャカランダ】

ジャカランダの種まき

このブログを始めてしばらくして、とても素敵な花木に出会いました。
紫色の花をいっぱいつける大きな木の写真を見て、一目惚れしたのがジャカランダ。
2006年にメイクマンで見つけ、購入した3株を鉢上げして順調に育ってくれていたのに。。。
アホな私は全て枯らしてしまいました。ヾ(- -;)

でもどうしてもジャカランダを地植えにしたくて、4月に種を購入。
ジャカランダは種類が40種くらいあるらしいのですが、今回購入したのは早ければ一年では花をつけるというJacaranda Cuspidifoliaの種20粒。
実際に届いたのは23粒で、これを一晩水につけてから蒔きました。

【2015/4/12】種まき
ジャカランダの種まき

【2015/4/23】そして最初の発芽。
ジャカランダの種まき

【2015/5/29】今日現在、本葉が4〜5枚になりました。
ジャカランダの種まき

早く鉢上げしないとね(汗)
芽が出たのは23粒中、20粒。良い種でした。鉢上げしたらまたアップしようと思います。



この記事へのコメント
 お久しぶりです。
 お元気ですか?
 この木は大好きです。経過が楽しみです。
Posted by 草次郎 at 2015年08月24日 22:33
☆草次郎さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
はい、元気に過ごしております(^^) 8月にようやく5号ポットに植え替えました(汗)
成長に個体差が出てきて気になってます。近々UPしますので良かったらまた来てくださいね。
Posted by みっくみっく at 2015年09月06日 19:09
今年、リオのオリンピックに合わせたのかジャカランダの苗を20鉢求めました。10年ほどで花が咲くそうですが、それまで心配です。それで、カスピフョリアの種が欲しいのですが、どこで手に入れていいのか分かりません。是非、教えてください。
Posted by マダム ジャカランダ at 2016年10月20日 13:52
 お久しぶりです。
 もう結構大きくなったんではないですか?
 生息地で見て見たい花の一つです。
Posted by 草次郎 at 2017年03月25日 22:07
初めてコメントさせていただきます。
今回私もジャカランダの種をいただいてを7/5に蒔きました。まだ発芽の様子は無しです。1年で花が咲くというジャカランダの種はどちらで購入されたのですか?良かったらお教えください。
我が家には樹齢17年位のイペーがあります。
Posted by アザレア at 2017年07月13日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
みっく
みっく
家の新築をきっかけにガーデニングを始めたものの、まだ何も形になってない。殺風景な庭を、花と緑のトロピカルガーデンに【いつかは】したいと思っているおばさん。

Sitemapはこちらから
メールはこちらから
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人