ガーデニング@おきなわ

ジャカランダとかヤシとか種から育てたり、好きな熱帯花木でトロピカルな庭を目指して時々DIYでレンガワーク。

【DIY】

DIYでレンガ敷きとレンガの花壇作ってみた。

うちには3m四方の花壇があったのですが、こぼれ種から大きくなった月桃がわさわさと増えてしまい。。。
DIYでレンガ敷きとレンガの花壇作ってみた。
元々植えていたレンギョや南天、ツツジも隠れてしまうほどの勢いで、剪定したり株を減らしたりしたけど地植えだと根の張りが早く勢いがあるので全然手に負えなくなってしまいました。
それにモサモサワサワサの花壇には、ゴミを投げ込まれることも多く(涙) 空き缶や残ったままのおでんを容器ごと放られていたこともあります。
それで思い切って花壇を小さくし、レンガを敷くことにしました。

今回はレンガの外枠部分だけモルタル固定して、中は砂決めにすることに。
ネットで調べてみると、基礎となる部分には砕石を10cmの厚さで敷き詰めないといけないようだけど、砕石代も結構かかるのでケチって2cmに決定。(←敷く意味あるのか?って感じですが汗)
砕石2cm+砂1cm+レンガ厚さの半分2cm=5cm。掘り下げ目標5cmです。(浅っ汗)

まず最初の作業は花木の掘り取り、でもこれが一番きつかった。
月桃の根っこってなんであんなに大きいの〜汗大きいわ重いわ、色んな根っこと絡みついてるし掘っても掘っても抜けないし。
おばさんDIYですから休み休みで三日かけてなんとか全部を掘り取り終了。
劣化して痛んだ丸太の木枠を外し、再び土掘りです。ショベルでひたすら掘り掘り。たまったら土嚢袋に詰める。の繰り返し。
だけど掘っても掘ってもなかなか減らない土。掘り下げ目標5cmが遠すぎる。。。
たまった土の処分もどうしたらいいかわからず、便利屋さんに相談。土の処分と掘り下げをやってもらいました。結局2トントラックいっぱいの土が出たのでお願いして良かった。

DIYでレンガ敷きとレンガの花壇作ってみた。

ようやくレンガ敷きの作業に入ります。
掘り下げた土をならして踏み固める。ブロックでひたすら叩く叩く。腕が痛いので適当なところで終了。
次は外枠部分のレンガをモルタルで固定していきます。
DIYでレンガ敷きとレンガの花壇作ってみた。
初めてのモルタル作業、砂と混ぜるのは腰がきついので三輪車の上で混ぜて、少しずつバケツに移し水と練っていきました。だけど水加減がなかなか慣れず緩かったりバサバサだったり。

道路側に向けて傾斜もあるので水平器を使いながら何とか外枠完成。でも、はみ出たモルタルをきれいに削らないまま硬くなってしまい、何度かはがしてやり直したり(笑)
↓下の写真右上に見えるのが剥がしたモルタルの残骸ですアガ!(痛い!)
そしてようやく砕石を投入。
DIYでレンガ敷きとレンガの花壇作ってみた。
まずは踏み固め、またまたブロックでひたすら叩く叩く。ブロックを振り下ろす音がご近所に響き渡ります。。。ドンドン。とは言っても2cmだからね。
(いや、敷かないよりはいいのだと自分に言い聞かせるおばさんDIY)

そしていよいよ砂投入。
メイクマンで作ったならし棒を使って砂の高さを調整しながら、道路側から1列ずつレンガを敷いていきました。全て敷き終え、最後の枠をモルタルで固定し、目地に硅砂を掃き入れたらようやく完成。やった!
DIYでレンガ敷きとレンガの花壇作ってみた。

なんとまぁ、適当でしょう。よく見なくても波打ってるのがわかりますが。
初めてのレンガ敷きなので、良しとします。やっぱり完成した時の嬉しさったら、気持ちいいです。自分で作るって楽しい。
えーい、このままレンガの花壇も作ってしまおう!

ということで、後日レンガの花壇作りにチャレンジしました。
DIYでレンガ敷きとレンガの花壇作ってみた。
見事に歪んでいますね(T▽T)
左側の低い部分から作ったのですが、ここでもまたモルタルの水加減を誤り、拭き取りが遅れてしまい仕上がりがみっともないです。ど素人丸出しの手作り感満載のレンガ花壇になりました。
敷くのも積むのも楽しかったけど、モルタル練りはきついよね。やっぱりミキサー欲しいかもベー
次はレンガのベンチに挑戦したいな〜と思ったりしてます。





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
プロフィール
みっく
みっく
家の新築をきっかけにガーデニングを始めたものの、まだ何も形になってない。殺風景な庭を、花と緑のトロピカルガーデンに【いつかは】したいと思っているおばさん。

Sitemapはこちらから
メールはこちらから
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人